年末の掃除を簡単にするには普段の掃除が大事です

年末の大掃除で忙しくしている方も多い中、私は1カ月ほどかけて大掃除を終えました。

 

とは言っても狭い家なので大掃除と言うほどのこともないのですが、普段からちょこちょこ掃除をしているので、年末にやったことと言えば、換気扇の掃除や家具をどかしての雑巾がけ、タンスや書類の整理といったぐらいです。

 

小さな子どもがいるので、部屋をなるべくきれいな状態にしたいと思い、産後は潔癖症かと思うぐらい毎日のように掃除機をかけていました。

 

しかし、子どもが動き回るようになってからはそうもいかず、リビングと台所だけは毎日粘着シートやクイックルワイパーで簡単に掃除し、あとは曜日や月を決めて定期的に掃除をするようになりました。

 

産後は「清潔にしなくてはいけない」という強迫概念のようなものがあり、掃除ができないとイライラしていましたが、自身である程度の家事の手抜きを許すことで子育てにも心の余裕が持てました。

 

今では子どもがコロコロで掃除をしてくれるので助かっています。

コメントを残す

CAPTCHA